化粧箱の色と色相と大きさと重量

とらやさんの羊羹をおみやげにいただきました。

サイトを見ると化粧箱5本入りで1,155円。1本当たり231円です。

 羊羹自体を食べることがほとんどないので、高いのか安いのかよく分かりませんが、サイズも小さいため、いかに高級感を伝えるかが、とても大切だと思います。

ちなみに下の写真の18本入りだと3,990円。1本当たり221.6円。5本入りと比べると10円ほどお得です。

化粧箱のデザイン自体はシンプルで、味ごとに特色1色でマットニス。「はちみつ」はオレンジ。「紅茶」は赤といったように味ごとのイメージカラーを採用しています。

化粧箱の色を決める際は、こうした商品が持つ色のイメージが大切です。「紅茶」なのに黒だったら、ちょっとイメージに合わなくなりますもんね。

味ごとに色を変えて、色相の調和も考えて箱を並べていますね。赤→オレンジ→緑→茶色と見ていても違和感がありません。見ていてもカラフルで楽しめます。

羊羹は小さい割にそこそこ重量感があるので、ギフトとしてもいいですね。ギフトは、商品自体も大切ですが、「大きさ」や「重さ」も大切な要素ですから。それに好きな人は別として、もらわなければ食べる機会も少ないと思います。こうした個包装にすることで食べきりで衛生的ですしね。

コメント

このブログの人気の投稿

パッケージのこだわり

ユーハイムの包装

段ボールの扇子