ヤマダ電機の出張修理サービス
車を運転していたら、目の前にヤマダ電機の巡回サービスカーが走っていました。よく見ると即日修理の文字も。
「こんなサービスもしているんだな~」と思い、ネットで調べたところ、9時から21時まで電話で受け付けているとのこと。
http://www.yamada-denkiweb.com/contents.php/special/pi040/
「日本全国どこでも」「他店で購入の商品でもOK」ということで、「これでは町の小さな電気屋さんは、かなわないな~」と感じました。大手がこういうきめ細かなサービスまでしているわけですから。
こうしたサービスは、いわゆる「町の小さな電気屋」さんならではのサービスかと思っていましたが、大手まで手掛けているんですね。
私ども中小企業の強みであるはずのサービスを大手がしているというのは脅威に感じますが、差別化のポイントはどこになるのでしょうか?
「突然電話してもちゃんと受けてくれるか分からない」
「どんな人が来るか分からない」という
顔が見えるか見えないか という部分になるのでしょうか?
「顔が見える」というのは営業の基本的なところであり、外せないポイントですよね。
「こんなサービスもしているんだな~」と思い、ネットで調べたところ、9時から21時まで電話で受け付けているとのこと。
http://www.yamada-denkiweb.com/contents.php/special/pi040/
「日本全国どこでも」「他店で購入の商品でもOK」ということで、「これでは町の小さな電気屋さんは、かなわないな~」と感じました。大手がこういうきめ細かなサービスまでしているわけですから。
こうしたサービスは、いわゆる「町の小さな電気屋」さんならではのサービスかと思っていましたが、大手まで手掛けているんですね。
私ども中小企業の強みであるはずのサービスを大手がしているというのは脅威に感じますが、差別化のポイントはどこになるのでしょうか?
「突然電話してもちゃんと受けてくれるか分からない」
「どんな人が来るか分からない」という
顔が見えるか見えないか という部分になるのでしょうか?
「顔が見える」というのは営業の基本的なところであり、外せないポイントですよね。
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